あおのあにめのはなしとか

ハイキュー‼︎のこととかジョジョのこととかあんスタのこととかァッ!!!!!

【あんスタ】新幹線で行く!『好き』を巡ろう JR東海 × ENSEMBLE SQUARE 〜 イチオシTRIP!! in 愛知 〜【推し旅】

こんにちは、あおです。

寒いですねー寒いですね。
12月らしくていいですねー。

でも体は冷やさないようにできるだけ頑張っています!
冷えないように鍛えるのが1番ですけど、多分!

最近は生活習慣をジワジワ変えようと試みているので、パソコンを触る時間も減りまして(仕事以外で)なかなかブログを書くに至らなかったのですが…(なんとかしたい)
体が良い意味で変わってきたらもう少し触ろうかしら…


さて!
今回は、JR東海×ENSEMBLE SQUAREということで、推し旅に参加してまいりました!

 

ずっと楽しみにしてた!!フッフー!

 

recommend.jr-central.co.jp

初めは新幹線とコラボ!?と、あまりピンと来なかったのですが、調べてみると面白そうじゃあないか…ということで、行ってきましたよ!名古屋!

 

 

 

 

いざ!新幹線で名古屋へ!

今回ガイドを務めるのは、我が推しユニットKnightsが所属している事務所、ニューディの方々です。

 

正式名称はNEW DIMENSION!DIMENSIONには、「性質」「特性」「次元」などの意味があるよ!

 

よ!豆知識!


今回名古屋で行った場所は、ざっくり数えて5つです。
めっちゃー!疲れましたね!楽しかったですが。笑

推し旅のコースに含まれていない場所もありますし、寄り道というか写真撮ったりいろいろしましてね。それらも合わせて書けたらなと思いますっ。

そしてまずは名古屋に向かうわけですが、今回のオタ活の朝はそんなに早くもないので安心…というのは勘違いで、なんだかんだしてたら4時間程しか寝れませんでした^^;

ワクワクで眠れないとかではなくて、ギリギリに準備するからダメなんですよね…笑

 

まあ…でも不思議と元気に活動出来てしまうのですよね。。。
(…でもちゃんと寝た方がいい😭)


新幹線でなくとも名古屋は行けますが、今回は「新幹線で行く」とタイトルにもある通り、新幹線に乗らなければいけません。なぜならスタンプラリー的なものがありまして

引用元:新幹線で行く!『好き』を巡ろう JR東海×ENSEMBLE SQUARE イチオシTRIP!!|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海

東海道新幹線 出発駅」とありますよね。これは新幹線の改札の中にあるので、新幹線を利用しなければ押せないんですよね。
東海道新幹線 名古屋駅」も同じく改札の中にあります。

もちろん押せなくても全然楽しめるとは思いますが、4つスタンプを貯めるとシークレットなデジタルレターがもらえます!新幹線は利用せず、名古屋のスタンプスポット2つのみだと、壁紙がもらえるんですよね♪

駅の中にパネルが置かれていて、そこに記載されているQRコードを読み込んでスタンプを押します。そうすると

引用元:新幹線で行く!『好き』を巡ろう JR東海×ENSEMBLE SQUARE イチオシTRIP!!|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海

スタンプが押せる!
ニューディには3ユニット所属していて、各ユニットのコースはこんな感じになっておりますー。

引用元:新幹線で行く!『好き』を巡ろう JR東海×ENSEMBLE SQUARE イチオシTRIP!!|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海

この順番通りに行かなくても大丈夫でして、私はオタ友ちゃんが考えてくれたコースで(もちろんKnightsコース)行ってきました^^(ありがとう)

名古屋への移動中、もう1つすることがありまして…
新幹線の中でボイスを聞くというミッション。

引用元:新幹線で行く!『好き』を巡ろう JR東海×ENSEMBLE SQUARE イチオシTRIP!!|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海

一定の速度になるとボイスが聞ける仕組みになっているようで、司くんとつむぎがお話していましたよ!
ちなみに、イヤフォンを忘れてきたので行きの新幹線ではなく帰りの新幹線でボイスを聞きました。笑

更に言うと、行きの時にスタンプを押すこともすっかり忘れていたので、こちらも帰りに押して帰りました…(あせあせ)

そして、ぼーっとしているとすぐに着きました、名古屋!
うーん、久しぶりです!
着いてすぐオタ友ちゃんと合流し、早速1つ目のスポットへ移動です。
(眠気全くなし、ワクワク全開)

 

 


名古屋港水族館

わーい!到着いたしましたよ!

泉さんとお出かけです♪
泉さんのほうに向けてみたかったもので…

地下鉄に乗り、地上に出ると少し風が強くて…港だしやっぱり少し寒かった!
でも天気は崩れたりせず、本当によかった。(朝までちょっと雨降ったりしていたみたいので少し心配していました。)

ぬいをいろんな角度から撮ってみる…

1

撮るの楽しい…
どうでしょう?ぬいを持つ手、今回は首を絞めず、背中に沿わせてみましたが笑

そして撮り終わって少し進むとこんな景色が。

この右側に水族館がありますよ!
左手には船でございます!

少し厚めの雲だ…でも朝の空気でとても気持ちがいい。
おまけに人が少ないので静かでそれもまた癒し。
人が多すぎると心が休まらないからね…静かなのもまたいいですよね…

そしてまた進むと

NAGOYAのオブジェ!

ぬい、いるのわかりますか?笑

何気に初めて撮ったオブジェです。名古屋に5箇所だったかな、あるそうで、今回3つは撮れたので後ほど載せますねっうふふふふ。

ズーム

更にズーム

あらかわいい♡

 

このレオくんの服は2着目。また胸元に動物がいるスタイルですw
帽子のポンポンもとても可愛くて…たまりませんんん。
そして泉さん、とてもオシャレでは?私服が再現されていて素敵でした♡

水族館に入ってすぐにポスターがありました^^

1

お魚さんたち可愛かったし、面白い光景も多々ありました。笑
人に寄ってきてくれたりしていて、わかっているんだな…と感心してしまった。

ペンギンさんも可愛かったです。

ス〜イスイッ

水族館自体のことを続けて話すと、名古屋港水族館はイルカショーを水族館の中からみることができるんです。モニターで確認したり、水中を中からみることができたり。
どんな感じかというと…

どーん

こういった広いスペースがあって、目の前にある大きな水槽は、イルカショーが行われる水槽なんですね。だから、イルカショーが始まるとイルカさんがスイスイジャブジャブと水の中を泳ぐわけです。

スイスイ〜
(レオくんのクマさんリュックがまた堪りませんね)

柱のところに設置されているモニターを見つつ水槽を眺めつつ…癒されました〜。
こんなにゆっくり見れるのはいいですね。
実際にイルカショーを外から見れる場所まで行ったのですが

さっきはこの下にいたのね

寒かった。ぷるぷる
いろんな見方ができるのはいいかも。
ちょっと写真も載せておきますね!

亀さんと珊瑚達

亀さんは、ゆ〜っくりゆ〜っくり泳いでで、思っていたよりも大きかった。頑丈そうな甲羅、あの上に乗って泳ぐことはできるのだろうか…

珊瑚のところはキレイだったなぁ。生きていると知っているけど理解がしにくくて、だって目や鼻が見えないもので…不思議な感覚になりました!

いや〜奏汰と喋りたい!

 

ぷか〜ぷか〜


水族館内に用意されていたあんスタコーナーは、入り口からそんなに遠くもない場所にありました。

MVが流れていました。う〜ん、推しがちゃんといるイベントに参加できるのは嬉しいいいいい、と噛み締めるわたくし。

頑張ってるぞ〜!

そしてスタンプ回収しまして、ここでのミッションは完了です。
途中クリスマスバージョンになりました。笑

レオ・泉 〜 Christmas ver.  〜

セリアで売っているアイテムでこんなに可愛くなるのね…セリアすぎょい。

オタ友ちゃんが買ってきてくれたアイテム達

この後も水族館を堪能しまして。。そしてご飯です。
フードコートを利用しました。くぅっ、楽しい。

きしめんと烏龍茶

名古屋名物がいっぱいあるフードコートでなんじゃこりゃあ!となっていたのですが、軽めのご飯がよかったので、きしめんにしました。フ

烏龍茶100円とかだった気がします…「え?」てなりましたw
美味しかったです!ごちそうさまでした。


そして次のスポットに向かうのですが、水族館の外には…

ギンペー

あんスタのオフィスアイテムに追加された子は…この子だったのか。笑
会えるとは思わなかった。

さて、次いきましょう!

 

 

 

蓬左(ほうさ)

また地下鉄の出番です。
移動して地上に登ると、またNAGOYAのオブジェが!

早速撮影準備に取り掛かります。
(忙しいw何回か着替えてると履かせにくい靴も慣れてくる笑)

NAGOYA〜!

ズーム

今回も「O」のところに乗っていただきました^^
通りすがりの方が、ぬいを見て「かわいい」と呟いてました。笑

あんスタPさんではないとは思いますが、ぬい撮りって面白い光景ですよね。
撮り終わって蓬左に向かいまして到着です。

お店正面

蓬左ではスイーツやご飯が食べられるようになっていました。
かなり落ち着いた店内、とても居心地が良さそうな和風なカフェという印象でした。
1人のお客さんが多かったな、たまたまかな?

蓬左って「ほうさ」と読むらしいのですが、昔の名古屋の名称らしいですね。江戸時代だったか…
初めは何のことか全然わからず…馴染みのない名前だったもので調べてみました。

近くにこんなお店があればいいのになあ…と思うほど静かでした。
そして今回はテイクアウトでコーヒーを。

お外気持ちいい

そして飲み切る前に移動開始です!
(けっこう時間余裕あるかもと思っていたのですが実際はけっこうカツカツ。油断していたら理想通りのスケジュールにならなかったかも…と、この時はまだ何も知らずコーヒータイムしてました。笑)

観光バスがたくさん停まっていて、名古屋城に観光で来てるんだろうなあ…と。

太陽も出てきてくれて、振り返ったらこんな景色です。

眩しい!!が、美しい!!

逆光ですが、これだけ照っていましたよ。もう少し右を見ると

ひんやり空気が心地いい

先程の蓬左があります。広々してて静かでまったりできましたよ。
ん…なんだかKnightsコース、癒しコースでは???笑

 

この後も癒しコースが続くの?

 

どうかしらね。

 

あ、そうそう、この方も忘れておりませんよ。

加藤清正

めちゃくちゃ大きかった…

 

 

 

名古屋城

お次は名古屋城です!
蓬左から歩いてすぐでした。

正門に到着

ここにはスタンプがありますので押さなければなりません。
早速正門から入り探していたところ、どうやらスタンプは名古屋城敷地内にあることがわかりました。

チケットを購入して入ります!チケットは500円くらいです。
(多分。。もう記憶が危うい)

名古屋城に入るのは初めてでした。これはいい機会。中でスタンプがどこにあるのか聞きまして、お目当ての場所に到着。

1

うんうん、観光地って感じ。中に入ったらありました!

ここでも頑張ってるぞ〜!

初めての場所で、しかもKnightsがいなさそうな場所でKnightsがヒョコっと現れるので何だか不思議な感覚でした。笑

思わず声が出ましたが、無事2つ目のスタンプをGETです!

と、まあ…せっかくなので敷地内を回ることに。
名古屋の資料館のような建物や、名古屋城が少し先に見えていたり。
太陽が出ていることもあってか緑もあり気持ちよかったです。
そこをレオぬい握りしめて移動する…なんともシュールですね?
いや、なかなかいいものでした。

お土産屋さんの前あたりからの景色

↑こちらの真正面に見える建物が資料館らしき建物です。
(「西の丸御蔵城宝館」というらしい)

名古屋の歴史がずらりとありました。
印象に残ったのは鎧かなあ…とても迫力があり、そして重そうでした。これを身につけて戦うって一体どんな体力なんだ…筋力なんだ…

そして名古屋城の上にいるシャチホコさん、1200kg以上あるらしいですよ。
なんかいろいろ驚いてしまいました。レオくん約22人分…(小声)
うっちゅ〜がヒビキワタル…

名古屋城

ここから更にぐるっと回って

おお〜素晴らしい

しっかりシャチホコも撮影できました!

ぬい撮りも忘れず

なんかレオくん手あげてるみたいに見えて可愛い。笑
撮影し終わったらまた移動です!
途中にあったこちらの建物はまだまだ新しいそうです。

1

中まで入る時間はなかったので外から見るだけでしたが、迫力満点でした。
名古屋城のそばにはオシャレなカフェなどお店もありました。
海外の観光客の方も多く、人が多い日はかなり賑わってそうだなあ〜と感じました^^

私は平日に行ったので、割とゆっくり過ごすことができましたよ!

さて、日が沈む前にフラリエへ移動しましょう〜!
また地下鉄に乗ります。

 

 

 

久屋大通庭園フラリ

さあ、スポット最終地点です。
フラリエにはキレイな植物や可愛いお花がたくさんありました。

歩道を歩いていると、ふらっと立ち寄ることができる場所です。
なんと、入園料は無料です。。

中でテレビ収録していたりしていました。
いろいろ使われているみたいですね!
カフェもあったり、温室もありまして。

「クリスタルガーデン」という名前なのだそうです
ぬくぬくした場所でした

このクリスタルガーデンではイベントも行われるみたいで、ピアノが真ん中に置いてありました。(レオくん弾いて!と心の中で叫ぶ)

中にはフォトスポットがあって、季節によっていろいろ変えているようです。
インスタに載っていました。

可愛い…

今回はクリスマス仕様になっておりまして、早速ぬいお着替えです。
ちなみに、このクリスタルガーデンでは音楽がかかっているのですが、音楽を聞きながらぼーっとしているだけでもかなり疲労回復しそうな環境でした。多分、植物が好きな人は嬉しいのではないかなあ…

写真を撮ったり、近くで植物を見たりと皆さん思い思いに過ごしていましたよ。

アップも見ていただきたい…

背景が美しいのでまたいい写真になりました…というか何回見ても可愛いね、君達。
このベンチの隙間がまたいい味出してるぅ。
靴がはまりそうでちょっと難しかったけど、上手いこと乗ってくれました。笑

サンタさん、お邪魔いたしました!

これでKnightsコースは全て回ることができました。
明るいうちにフラリエに行けてよかった。

そしてこの後、3つ目のNAGOYAオブジェのところまで歩いたり休憩したりと名古屋を堪能いたしました。
オブジェに向かっている途中ではクリスマスマーケットが行われていました。

ツリーがとても可愛かった^^

美味しそうな食べ物がたくさんありましたよ〜!けっこう賑わっていました。
せっかく名古屋に来ているので街並みをじっくり見つつ

栄?だったかな?

NAGOYA〜!

到着しました!けっこう歩いたね?
このオブジェがある場所ですが、少し坂になっているのと風があったこともあり、なかなかぬいが立たず撮影するのに1番苦労しました。笑

なんとか重力と風の隙をつきw
撮影に成功しました。(達成感)

ズーム

日が落ちてきているのでちょっと切ない色合いですが、これもまたよし。
撮れてよかった^^

と、そんな達成感と疲労感に包まれ下に降り地下鉄へ。
(下にある施設、お店がたくさんありかなり楽しめそうだった)

名古屋駅近くまで戻ります♪

いやーん、もう終わりが近づいていると思うと少し寂しくなりますが、それよりも楽しいが勝っていたのでそんな気持ちはすぐに散り、ちょこちょこ来る眠気もすぐに消え、本日の最終ミッション、あ、いや、ラストミッションへ向かうのでありました。

そう、アニカフェへ向かうのです。

 

 

 

アニカフェ「クロスロード」

ラストミッションは、アニカフェです。
の前に少し寄り道しましたが…

名古屋でのアニカフェはもちろん初めてです。少し早く到着したところこちらも割とゆっくり過ごせる様子…ありがたい。

そして着席しましてモニター!

暗い空間が眠気を呼び起こす…ククク

に映し出される紅月、アンデ、デッドマンズ。
いつも思いますけど、好きに包まれる空間いいですよね。
来ている人達もみんな同じものが好き。あんスタという共通点。

よく歩いたねえ

かなり脱力して楽しんでいました🌱

撮った写真をアルバムにアップしながら注文したドリンクとスイーツが来るのを待ち…いろいろ喋り…楽しみました。(しわわせ)

過去一、darkness。笑


こちらも楽しかった。

チェックメイトも本当に楽しみです。アニカフェでやっと推しがいるタイミングで行けるんですよね。嬉しいです。

ドキドキしながら待ちましょう…

そしてお店を出て、アニメイトに寄り道、そして忘れてきたイヤフォンを購入し^^;
新幹線に乗りました。
また名古屋行きたいな。
とても疲れましたが、とても楽しかった。

帰りの新幹線では買ったばかりのイヤフォンでしっかりボイスを聞くことができました^^耳が幸せでした。駅に着き、忘れずスタンプをGETし、これで4つのスタンプを集めることができました。ぱちぱち👏

思っていたよりも歩いたし、ヘトヘトになったけど本当に充実した1日でした。
一緒に行ってくれたオタ友ちゃん、ルートを考えてくれたり泉さん連れてきてくれたりオタグッズ入手してきてくれたり本当にありがとうでいっぱいです。

ありがとうの塊を受け取ってくれ。(?)
そして…

推し旅、サイコーに楽しかったです!

では、また!


 

ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アニメブログ ハイキュー!!へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!Basic」「あんさんぶるスターズ!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K